この記事では、条件 付き 確率 問題の内容について説明します。 条件 付き 確率 問題に興味がある場合は、この2人の子ども問題がめちゃくちゃ良問な件【条件付き確率】の記事で条件 付き 確率 問題についてMississippiLiteracyAssociationを探りましょう。
目次
2人の子ども問題がめちゃくちゃ良問な件【条件付き確率】更新された条件 付き 確率 問題に関連する情報をカバーします
このMississippi Literacy Associationウェブサイトでは、条件 付き 確率 問題以外の知識を更新することができます。 MississippiLiteracyAssociationページで、私たちは常にユーザー向けに毎日新しい正確なコンテンツを公開します、 あなたのために最も正確な知識を提供したいと思っています。 ユーザーがインターネット上の理解をできるだけ早く更新することができます。
いくつかの説明は条件 付き 確率 問題に関連しています
チャンネル登録、高評価、コメント等よろしくお願いします! ! =========================================== ゲームです」見逃すと損! LINE@でお得な情報を発信中! 】 LINE@: ■チャンネル紹介 「本気で勉強したいすべての高校生へ」 河野玄人ら東大医学部在籍の豪華講師陣が教育界に革命を起こす。 じっくり見れば東大に余裕で合格できるような動画を目指しています。 ■シリーズ紹介 ・高校数学全パターン ・ちょっと伸びのある高校数学 教育界の革命児 河野玄斗 東大医科大学在学中、司法試験に一発合格。 ずーっと頭脳王です。 彼の最初の著書「Simple Study Method」 () は、世界中のタイ語と繁体字に翻訳され、シリーズは 120,000 部以上を販売しています。 ■SNS 河野玄人:Luke(編集者等):Stardy 公式:コラボや企画に関するお問い合わせは、公式TwitterのDMまでお願いします。
一部の画像は条件 付き 確率 問題のトピックに関連しています

あなたが見ている2人の子ども問題がめちゃくちゃ良問な件【条件付き確率】に関するニュースを見ることに加えて、Mississippi Literacy Associationが継続的に下に投稿した他の記事を調べることができます。
一部のキーワードは条件 付き 確率 問題に関連しています
#2人の子ども問題がめちゃくちゃ良問な件条件付き確率。
河野玄斗,こうのげんと,げんげん,東大医学部,頭脳王,神授業,Stardy,Study,数学,math,受験。
2人の子ども問題がめちゃくちゃ良問な件【条件付き確率】。
条件 付き 確率 問題。
条件 付き 確率 問題に関する情報を使用して、Mississippi Literacy Associationが更新されたことで、より多くの情報と新しい知識が得られることを願っています。。 Mississippi Literacy Associationの条件 付き 確率 問題に関する情報をご覧いただきありがとうございます。
もうひとつの条件が事象がn通り存在し
全ての事象が同様に確からしく
必ずどれか1通りだけを満たしてないといけないとすると
1人の片方の性別とその1通りを定めると
(2n-1)/(4n-1)になるから
nの値を大きくすればするほど
1/2に近づくってことよねだよね?
この落ち着いた雰囲気めっちゃ好き
火曜日生まれの男の子がいる場合、もう1人が男である確率が13/27であるなら、水曜生まれであっても、木曜生まれであっても13/27になりますよね。つまりどの曜日であっても13/27になるのであれば最初の曜日が特定されてなくても13/27になるような気がするのですが?
似たようなパラドックスの問題があって男女の組み合わせを聞いているのに急にきょうだいの組み合わせの話になる理由がわからなかったのですが「根源事象が同様に確からしくない」という説明で理解できました
ごめんなさい。火曜日が条件付き確率になる理由が全く説明されていないのでわかりません。そこが自明で解る人はどれだけいるのでしょうか🤔
説明は理解できたつもりだが、結局そうなるといろんな条件を付加していくと(何月何日生まれとか右ききだとか・・・)
限りなく1/2に近づいていく
結局、最初に✕を付けた50%が正しいのでは?
片方がっていうところに、その人がAかBかを決定づけているように感じてしまう。
曜日を入れない例だと、
兄弟のうち少なくとも一人が男の子の場合にもう一人が男の子の確率は確かに1/3だけど
男子校で二人兄弟の人を集めた場合はもう片方の兄弟が男の子の確率は1/2になる
今回の問題文の条件は後者にみえてしまうので問題文が良くないと思う。
もとが海外のものならある程度仕方ないだろうけど
サイコロの目も条件が付けば、次に出る目も変わってくるの?
この問題って1人目の男の子が木曜に産まれたら確率変わる?
河野君が好きです。結構してください
(男です)(尽くします)
途中からついていけなくなったw
問題の捉え方で答えが変わると思うのですが……もっと考えてみます。みんな賢いな。
男女の生まれる割合も国によってちがうけど、そういうのも含まれているのですか? バカなのでわかりません
男の子が、火曜日に固定されてるのに、その反対のパターンの女の子が火曜日の14まで含めるの?問題文には女の子の火曜はないとかいてるのだから、反対パターンはない。火曜の男の子の反対は火曜の女の子でしょう。
14-1=13で、1/13 条件を付けてる問題に条件以外を足してはいけないです。外れを引いた計算をしないといけない。
問題に火曜日の女の子も含めなさいと書いてるなら、13/27で正解。これは、男男と女女のどっちか揃う計算です。
答えは1/13です。条件を付けてるので、確率は半分です。 何かずっと引っかかって、違うなと思って、証明論を考えてた。
条件確率は、他の条件を足してはいけないのです。外れを含めたら、何の為の条件ですか?
こうやって、いつも授業で悩んで、遅れて行くんだよ。
君達の数学の常識が可笑しいんだよ。
その前に一週間で考えるのが可笑しいんだけどね。
これで、国語赤点って信じられないだろう。
いつも動画楽しませていただいております。
この問題は不適切問題かと思われます。
その片方という日本語だと、特定された一方という風にも読み取れるために定義不足が発生します。
問題文にそのその片方をどちらか片方に言い換えるか、Aさん、BさんにしてAさんかBさんのどちらかはという表現に変えるなど曖昧さを消すのは絶対に必要です。
また曜日ごとの生まれる確率が同様に確かという条件も必須で問題としての不備が多いです。
問題を出すときに一番大事大事である定義が不足しており、本質的にはいい問題なのに悪問になってしまっているのが残念です。
二分の一で良いじゃん
だめだ。スタートの説明から何言ってるか何書いているか俺にはわからん。
自然数が二つ
(1)片方が偶数の時、もう片方も偶数である確率
(2)片方が4の倍数の時、もう片方も偶数である確率
こんな問題もありそう(それぞれ1/3 3/8)
もうこちらの「火曜日生まれの男の子問題」は削除してはどうか。
そもそも、「その片方は」「もう片方は」という日本語を使ったのではこの問題を講師の意図の通りに成立させることは無理だ。一人の子供を『特定』してしまったら他の子供の性別は独立なので答えは1/2にしかならないからだ。
数学が得意でも日本語が得意とは限らないということはよくわかった(笑)。
なるほど!条件増やすと、もう一方の確率が0に近似するから結果的に条件付き確率はもとの1/2に近づいてくのか!
「ふたりの子供がいる」確率を考え始めたのは俺だけか?
んー、多分これ問題文が不完全というか大いにミスリードの余地があっちゃうな。
「その片方は〜である」じゃなくて
「二人のうちどちらか一方は〜である」ないしは
「片方が〜である場合」とするべきな気がする
(このままの日本語じゃ「その片方」って"a" side とも"the" side ともとれちゃうことが問題。theなら50%が正解)
男を固定した時点で女女の可能性が消えるから確率がずれてくるってことか
A君は火曜生まれの男の子の時、B君が男の子である確率はいくつか。
この問題だと50%。
鈴木さんの家の子供が火曜日に男の子が生まれたからと言って、佐藤さんの家の子供の性別に影響するわけじゃない。
この問題はA君とB君の区別がないから成り立つってことなんだけど、自分が確率問題嫌いな部分はこの言葉が少し違うだけで話が変わる点。
数学というか、国語の問題というか。
ひっかけ問題されてる気がする。
リニューアルから久しぶりに来ました
ルークさんの持ってくる問題 特上で面白いですね
そして河野さんの
説明に用いる語句や言い回しの的確さ惹起力などほれぼれいたしまする
瞬間に世界が変わる、あり得なくなる、紛れがなく印象に焼き付くフレーズ
もっと聴きたいが幾重にも重なって大変だけどしあわせです🥳
条件付き確率って、いまの新型コロナの検査結果にも影響あるお話かな。検査前確率と検査後確率
一週間は「月~日」派か
動画の最後の方で、「火曜日という条件だけじゃなくて他の条件を加えると、またぐんと上がっていく」と言ってるけど、2分の1(27分の13.5)は超えないわけだから27分の13からぐんとは上がらないのでは?
0:16 LINEの通知音が同じだったからLINEが来たかと思った。
俺も弟も火曜日生まれです
全部見て思ったこと
はてな
問題文が日本語として機能していない、ただのこじつけ問題。