外国語を学ぶとき、リスニング スキル (LISTENING) は常に最も困難で恐ろしいスキルと見なされます。学生は、読み書きの確実性(紙の各単語を詳細に見る)とは対照的に、リスニングとスピーキングに伴うあいまいさと不正確さを恐れています(彼は今、受け入れるか、除外すると言いましたか?). これは英語に限ったことではありません。リスニングテストの前にスペイン語と日本語を勉強したとき、最高の生徒でさえ少し自信を失っていたのを今でも覚えています。

前回の記事で説明したように、リスニングとスピーキングは最初に開発する必要がある低レベルのスキルです。この記事では、学生の弱点につながる具体的な理由と解決策について説明します。

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生徒はなぜ聞いているのですか?

主な責任は教師にあります。前述のように、多くの教師は WRITTEN システムしか理解しておらず、盲目的に WRITTEN ルール システムを SPOKEN に適用しているため、学習者は LISTENING に関する有用な知識を備えていません。

教師は参照リソースが不足しているため、リスニングを適切に教えることは非常に複雑です。ベトナムで人気のある教科書は、実際の SPOKEN カリキュラムではなく、生徒に口で読み書きを聞くように教えているだけです。解決策がないため、教師は、生徒が聞き続けると徐々にリスニング スキルを習得できると自分自身を慰めます。この信念は非常に広く浸透しているため、私が出会ったすべての学生は、それが 100% 真実であると想定し、疑問を呈したことはありません。「とにかく聞いてください」は、腰を引き締めるために腹筋運動をたくさんするのと同じくらい役に立ちません。背骨を痛めるだけで、効果はありません。

学生の観点からは、クラスルーム モデルの制限により、リスニング スキルを習得するのは困難です。クラスでは、生徒は教師の声である 1 つの声 (アクセント) だけにさらされます。さらに、教師は「聴覚障害者に話す」スタイルで話すことがよくあります。つまり、クラスですべての生徒が確実に理解できるように、ゆっくりとはっきりと一言一句(兄弟にベトナム語を話すように)話します。

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学生は学習中に 1 種類の英語しか聞いていないため、実際のリスニング環境 (映画、ラジオ、生の会話) にさらされると、学生はそれぞれのアクセントと話す速度に違いがあることにショックを受けます。それは、活字で読むことに慣れていたのに、突然、なじみのない手書きで小説全体を読まざるを得なくなったようなものです。混乱したりイライラしたりするのは避けられない反応です。

(教師と生徒の両方の)思考に関しては、聞くアプローチにボトルネックがあります。WRITTEN システムでは、著者が書いた内容を 100% 理解していると確信できます (テキストが公開されているため)。書かれていることを 100% 見るため、相手のメッセージを完全に解釈 (100% 解釈) できます。しかし、現実はそうではありません。クラスでは、次のような非常に単純なテストでこれを実証することがよくあります。

. 約 20 語の長さの (新聞の) 文章を画面に映し出します
。生徒に全部読んでもらい、画面を消して、今見た 20 語を正確に書き直してもらいます。

この時点で、おそらく結果を推測できます。ほとんどの生徒は正確に 3 語しか書き直すことができず、それは彼らが見ているものの 7 分の 1 にすぎませんが、すべての生徒が上記の文の内容 (メッセージ) を他の言葉 (異なる言い回し) の形で繰り返すことができます。) 書き手のメッセージを再構成するには、わずか 3 語で十分です。なぜなら、脳は利用可能な情報 (書き手に関する知識、トピックに関する知識など) を使用して空欄を埋めるからです。

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特定のテキストで見たことを 100% 繰り返すことはまだ難しいため、リスニング環境でこれを行うことを期待すべきではありません (スピーチの速度、声のトーン、コンテキストに大きく影響されます…)。リスニングの目標は 100% 解釈することではなく、合理的な解釈、つまり話者の主なメッセージを理解することです。この心理的プレッシャーを解消することで、外国語を聞くことを学ぶことはより快適になります。文全体をはっきりと聞く必要はありません。話された単語を 100% 聞くことは、リスニング能力を向上させます。一言一句はっきり聞こえるのに、文章を聞いてみると、何を言っているのか分からない(!?)との不満が多いのはこのためです。

では、通常の会話では実際に何が起こるのでしょうか?

上記の理論的基礎は実際にどのように適用されますか

SPOKEN システムでは、話者が大量の情報を文 (発話) にカプセル化します。リスナーはこのパッケージを受け取り、各単語の独自の理解とコンテキストの独自の理解に基づいてデコードします。復号化の結果が 100% 正しいとは限りませんが、これは正常な動作です (そのため、私たちはしばしば喧嘩をします)。このプロセスは、下の図 (写真) で表すことができます。

外国語を聞くことを学ぶときは、精神的なリソースを適切な場所に割り当てる必要があります。教師はよく生徒に「キーワードに注目せよ」と無用なアドバイスをしますが、キーワードとは何でしょうか。ガラガラという一連の音しか聞こえないのに、どうすればキーワードを認識できますか?

SPOKEN の世界では、キーワードは常に音量 (大声で話す) と明快さ (はっきりと話す) でマークされます。
ボリュームの観点からの典型的なことわざ:

あああああああああああああああああああああああ

文章を理解するには、人々がはっきりと発する言葉を聞くだけで十分です。これは最も重要な情報を伝える部分だからです。したがって、文の一部が聞こえない場合に備えて、あなたがする必要があるのは、間違ったり恐れたりしないことです。見逃した情報が重要かどうかを評価する必要がありますか? 小さな鳴き声の連続であれば、容赦なく無視して構いません。SPOKEN システムの情報密度は非常に低く、聞こえないものは実際には「それだけ」であり、まったく価値がない可能性が高いことを覚えておく必要があります。これは最も一般的な状況です。

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しかし、大声で話された単語が知らない単語 (新しい単語) である場合、どうすればよいでしょうか。上記のように、巻き戻したりパニックに陥ったりしないでください。単語を認識できない場合は、通常、2 回または 3 回聞いても役に立ちません。

この時点で、私たちは話し言葉の世界に住んでいることを覚えておく必要があります。そこでは、言語は、慣れ親しんだ書き言葉のシステムとは異なる働きをします。WRITTEN では、情報は 1 回しか表示されず、非常に凝縮されています。文章では、情報を繰り返すことは重大な誤りです (「巨大な大きな木」はもちろん誤りと見なされます)。しかし SPOKEN では、冗長性が支配的な原則です。同じ情報がさまざまな形で何度も現れます (「巨大な木、あそこの大きな木」)。これにより、聞き手はメッセージを理解し、誤解を避けることができます。したがって、A を特定できない場合は、周囲の情報から A を推測する必要があります。A の前後は通常、類似した内容の単語です。上記と同じ文ですが、冗長性の観点から:

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

冗長性の私のお気に入りの例は、歪みクラスのイディオム 1 に出てきます。

A: 缶詰になったばかりです。いいけど、もう上司には我慢できない。
B: 何?解雇された?どうしたの?

「got canned」というイディオムの意味を理解していない場合は、背後にある情報から「got canned」というメッセージが繰り返される (または推測できる) ことを確実に知っているため、できるだけ控えめにする必要があります。

結論

難しそうに聞こえるのは、実際には思考プロセスの閉塞です。なぜなら、書かれたルールと期待を SPOKEN の世界に押し付けているからです。以上の理論的背景をしっかりと理解していれば、字幕をつけなくても安心して映画を観ることができると思います。聞こえないところに注目するのではなく、はっきりと聞こえる部分に注目して、映画の合理的な解釈を目指しましょう。幸せなリスニングをお祈りします。

出典:チープクラス。

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